beipana

DIYアーティスト beipanaのメモ的なブログ。主にスチールギターを用いたチルアウト、ダウンテンポ、ミニマル、アンビエントな音楽を制作する。自主制作CD『Lost in Pacific』は、英国ウェブメディア『FACT』にてライターが選ぶ2016年ベスト盤に選出。最新EP『Sunset Steam』を2月15日から配信中。 https://linktr.ee/beipana

TWEET 19 BLUES

直接会ったことのある人、会ったことはないけれど顔出ししている実名の方、一方的に知っている方。ツイッターはそういった範囲でしかフォローしていなかったけれど、それでもレイヤーや目的が異なる情報をいっぺんに時系列で読む非効率さに、ここ2~3年辟易していた。

2019年の夏頃からツイッターのタイムラインを観る機会がますます減った。告知を頻繁にするほどライブも行わなくなり、自分の音楽活動がツイッターがなければ困るようなものではなくなったためだ。

その一方で、ブログなどのウェブ上の活動が増え、それに対するリアクションをツイッター上で大量に浴びてしまい、距離を置きたくなったのも原因のひとつだったかもしれない。


もはやツイッターを開く機会といえば、気に入ったこと・気になったことをツイートしてメモ代わりに使うことがメイン。能動的にチェックしているのはウェザーニュースと僅かなメディアくらい。インスタグラムも同様だ。


2020年3月以降、COVID-19の拡散防止策として現実世界でソーシャル・ディスタンスが推奨されたことで、それまで無意識的に行ってきたソーシャルメディア・ディスタンス的振る舞いにふと気が付き、長らく距離をとっていたタイムラインを意識して読むようになった。

異なるレイヤーが綯い交ぜになっているはずだったタイムラインには、同一の切実な声が目立つ。#Saveourspaceのような活動が開始された頃にもそれに気づいていたけれど、個々の活動や店舗ベースでも声をあげないと大変な状況は当分続くように思える。

今後、ツイッターで目に付く知人などが中心にはなると思うけど、支援や応援に可能な限り参加していこうと思う。

 

以下に参加したものを時系列で記します。


【東高円寺グラスルーツのクラウドファンディング】

camp-fire.jp

現在休業中のDJ BAR。自分のCDのリリパもやってもらいました。


【阿佐ヶ谷Rojiのオンライン販売】

asagayaroji.thebase.in

現在休業中の阿佐ヶ谷のBAR。オリジナルのグッズが段階を経ながら販売されています。自分の7インチのリリパやってもらいました。

【早春書店】

www.so-shun-shoten.com

TVODのコメカさんの現在休業中の書店。店頭で買う予定だったTVODの著書『ポストサブカル焼け跡派』は、コロナによって完全にタイミングを逃してしまった。早春書店はオンライン通販をやっているのでそこで購入しました。扱っている書籍全般を通販で購入できる模様。

【思い出野郎Aチーム ソウルオリンピック・ファンディング】

camp-fire.jp

会場、フェスなど30以上の団体に対する連盟的大規模ファンディング。目標額は2000万円。クラウドファンディングは、知名度やファン度/ロイヤルティ度によって支援にバラつきが出る点がエグいという指摘を見たけれど、こうした一律のアクションであれば救える対象が増えるかも。
思い出野郎の皆さんとは一緒に演奏したりDJしたりしてました。

 


 
2019年は、エンターテインメント業界で長い時間をかけて築かれた商流、やり方とは異なる、近年台頭し始めたデジタル・プラットフォームや新しいインフラの可能性に気づいた1年でもあった。これなら既存の商流の真似事なんかしなくても、自分のやり方で活動を続けられると希望を持つことができた。

note.com

でも、それはそれとして、こんな形で今までのやり方でやっていた人たちが立ち行かなくなることは辛すぎる。


台湾の蔡英文総統が世界に向けて発信したメッセージに、こんな言葉が含まれていた。

"Pandemic have no borders. But fortunately for us, social Media trancends distance as well"(パンデミックは国境を超えますが、同じ様にソーシャルメディアもディスタンスを超えるのです。)

https://twitter.com/iingwen/status/1251365911035961345


TWEET 19 BLUES. COVID-19による支援要請の呟きがあれば、できる限りの範囲ですが、協力していきます。

 

 

プライバシーポリシー
Copyright ©beipana All rights reserved.